学校の講師になって思うこと

神在月に神々が集まる稲佐の浜 - 11月ー神々が全国から集まるとされる出雲の国。旧歴の10月をこの地では神在月、それ以外の地では神無月といいます。神秘的な場所ですね。御利益がありますように。 -  -
神在月に神々が集まる稲佐の浜
11月ー神々が全国から集まるとされる出雲の国。旧歴の10月をこの地では神在月、それ以外の地では神無月といいます。神秘的な場所ですね。御利益がありますように。
こんにちは。西宮北口 阪急西宮ガーデンズにある糖尿病内科・循環器内科・総合内科・代謝内科・生活習慣病・健康診断のいわもと内科クリニック 院長 岩本です。

今年からある看護学校で授業を担当することになり、どんな風に進行すると良いのかを考えていました。
今から30年以上も前、私が学生時代、学生が授業中寝るのは当たり前という雰囲気でした。教える先生側も殊更の感じで、淡々と授業を進める先生がほとんどでした。いざ教える側の立場となり、昔に比べいろいろとルールも厳しくなってきている昨今、さぞや現代の学生さんは真面目に授業を聞いている人が多いのかと思いきや、実際に授業をしてみると昔と全く変わらない風景が広がっていました。授業を真面目に聞いている人と寝ている人とはっきり分かれています。
どうやったら学生が眠らない授業ができるのか・・・・分厚い教科書を紐解き、必死に時間をかけてスライドをつくったにも関わらず、その思いは学生さんに伝わることはなく、なかなか難しい問題です。
臨床現場に出れば、苦しんでいる目の前の患者さんに真摯に向き合う必要がありますが、きっとその行為は多くの学生さんが自然にできるものと思います。実際に患者さんの目の前で寝てしまう人はいないでしょう。ただし知識がなければ診断もできず、患者さんにどのような治療を施すべきか分からず、困っている問題を解決することはできません。それ故に臨床現場に出る前に、医学知識を系統的に学ぶことはとても大事なのですが、それを伝え理解させることがとても難しく思います。
教えた学生さん全員が無事に国家試験に合格できるように、そして立派な看護師になれるように、教える側も退屈させない授業の工夫が必要ですね・・・・・がんばります。

いわもと内科クリニック 糖尿病内科・代謝内科・循環器内科・内科
〒6638203 兵庫県
西宮市深津町7-21阪急西宮ガーデンズ別館1F 
TEL 0798-65-6611  予約TEL 050-5213-5162
URL: https://iwamoto-naika.jp/

生活習慣病(糖尿病・高血圧・脂質異常症)・健康診断のご相談は当院で
駐車場は2時間無料 Sカード会員でさらに1時間無料 (475台)