糖尿病や高血圧の治療薬は多種多様! どれを使えばいいの?

治療に不安がある・・・血管年齢が知りたい! - 気軽にご相談ください! -  -
治療に不安がある・・・血管年齢が知りたい!
気軽にご相談ください!
西宮北口にある内科・糖尿病内科・代謝内科・循環器内科のいわもと内科クリニック院長 岩本です。

現在、糖尿病治療薬は内服薬と注射剤で9種類、高血圧の飲み薬は、10種類以上存在します。院長は、それらのお薬を、患者さまの状態に合わせて処方をしています。
太り気味の人、忙しい会社員の人、几帳面な人、高齢の人、若い人、朝が苦手な人、忘れっぽい人、心臓が悪い人、腎臓が悪い人、肝臓が悪い人、などなど、様々な性格にあわせて処方を選択し、その方に最も適した内服薬を飲んでいただきます。もちろん、治療の目的は網膜症(目・視力低下・失明)、腎症(腎不全透析)、神経障害(しびれ・痛み・足の切断)などの糖尿病合併症を予防することと、脳梗塞や心筋梗塞などの血管の老化によって起きる循環器の病気を防ぐことが重要なので、漫然とお薬を飲むのではなく、定期的に検査をしながら、適切な血糖値や血圧値にすることが重要です。
その中で、院長が心がけているのが『負担の少ない治療』です。日常生活を楽しくすごし、心理的にもストレス少なく、治療に向き合えることを心がけています。
血管の老化が気になる方は、専門的な機器を使用して、血管の状態もしっかりと把握いたします。
ぜひ、糖尿病や高血圧の治療に関することで不安がある方や、ご自身の血管年齢がお知りになりたい方は、気軽にご相談ください。

西宮北口駅徒歩3分 阪急西宮ガーデンズ別館 医療モール1階 

いわもと内科クリニック 院長 岩本紀之