イチロー選手の引退会見に感動‼

こんにちは。西宮北口 西宮ガーデンズにある糖尿病内科・代謝内科・循環器内科・内科のいわもと内科クリニック 院長 岩本です。
スーパーヒーロー イチロー選手が日本での試合を最後に引退を表明しました。
その後に行われた記者会見でのコメントに、あまりに感銘をうけたので、僭越ながらここに残しておきたいと思い記述しています。いつもは寝ている時間ですが、引退当日は寝れるわけもなくLIVEで拝聴させていただきました。
①子どへのメッセージ
自分が熱中できるもの、夢中になれるものを早く見つけてほしい。それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にもエネルギーを注いで、向って生きることができる。自分に向くか向かないかよりも、自分の好きなものをみつけて、いろんなことにトライして欲しい。
②貫いたものとは?
野球に対する愛
③ファンに伝えたい生き様(生き方)について
人より頑張ることはできない。自分の中に測りがあって、自分の限界をみながらちょっと超えていくということを繰り返していく。だから少しづつの積み重ねでしか、自分を超えることはできない。一気に高みにいこうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、続けられない。あるときは後退しかしない時期もあると思うけど、自分がやると決めたことを信じて地道にすすむしかない。そうやって、遠回りすることでしか本当の自分に出会えない。
④プロ野球選手になる夢を叶えて、今何を思うか?
メジャーリーグに挑戦するということは、勇気が必要だった。成功できないと思うから行かないという判断基準は後悔を産む。成功できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。そうすれば、どんな結果が出ようとも後悔はないと思う。
⑤孤独について
メジャーリーグに行って、外国人になったことで人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分を知ることができた。孤独を感じて苦しんだことは多々ありましたが、その体験は未来の自分にとって大きな支えになると思う。だらか、つらいこと、しんどいことから逃げたいというのは当然のことだけど、でもエネルギーのある元気がある時にそれに立ち向かって行く。それは人としてすごく重要なことだと感じている。


いわもと内科クリニック
院長
岩本紀之