5年ぶりに高血圧ガイドライン改定!糖尿病患者の血圧目標値は、従来通り125/75 mmHgのまま。

こんにちは。西宮北口 阪急西宮ガーデンズにある糖尿病内科・循環器内科・総合内科・代謝内科・生活習慣病・健康診断のいわもと内科クリニック 院長 岩本です。

みなさんは、ご自身の血圧をご存知でしょうか?
1回の健康診断で測定するだけで、それ以外測定したことがないという方も多いのではないでしょうか?

高血圧は、動脈硬化促進因子で、心不全、心筋梗塞、脳卒中などの循環器疾患による死亡の最大原因と言われています。また介護状態になる最大の原因が脳卒中で、高血圧を管理することがピンピンコロリを実現する重要な要因にもなっています。高血圧があると、認知症・腎臓病・大動脈瘤・末梢血管疾患(足の血管がつまる病気)などにもなりやすくなることが、わかっています。

この度、5年ぶりに高血圧ガイドラインが改定されました。
高血圧の基準は従来通りで、140/90mmHg(診察室血圧)・135/85mmHg(家庭血圧)。

降圧目標は、診察室血圧で130/80mmHg。
糖尿病患者さん、慢性腎疾患(尿蛋白陽性)患者様の降圧目標は従来通り130/80mmHgになりました。75歳未満の患者様の目標値は、従来の140/90mmHgから130/80mmHgになり、より厳しくなりました。また75歳以上の方も従来より厳しくなり、140/90mmHg以下が目標となり、さらに立ちくらみなどがなく忍容性があれば130/80mmHg以下まで目指すことが付記されています。
治療目標値が厳しくなりました。収縮期血圧を120以下にコントロールすることによって、心血管イベント(脳卒中、心筋梗塞など)の発症が有意に抑制されたSPRINT試験(2015年NEJM)の影響を受けていると思います。

5月11日12日に、福岡で開催される高血圧フォーラムで詳しい内容が発表される予定なので、しっかりと勉強してきたいと思います。

血圧が気になる方は、いわもと内科クリニックに遠慮なくご相談ください。

西宮市深津町7-21 阪急西宮ガーデンズ別館1階
いわもと内科クリニック
糖尿病・代謝内科・循環器内科・内科
院長
岩本紀之