なんばグランド花月とお笑い 健康長寿にお笑いを!

漫才 テレビよりも生でみるともっと面白い -  -  -
漫才 テレビよりも生でみるともっと面白い
こんにちは。西宮北口 西宮ガーデンズにある内科・糖尿病内科・代謝内科・循環器内科のいわもと内科クリニック 院長 岩本です。

今日は、お休みを利用してお笑いの聖地「なんばグランド花月」に行ってきました。
若手からベテランに至るまで、漫才や落語を堪能。そして、大阪といえば「新喜劇」。

笑えましたね~
笑うと心に余裕が生まれますよね。リラックスもします。
そして、芸人さんのコミュニケーション能力に感心するばかりでした。
ボケとツッコミは、言語能力やコミュニケーション能力を鍛えるのにも勉強になります。

ドイツの哲学者ニーチェの言葉に、「笑いとは、地球上でもっとも苦しんでいる動物が発明したのである」といった内容の格言があったと思います。科学的にも、笑いにより免疫能が向上し、がん発症の抑制、ストレス軽減、幸福感、認知症になりにくいなど様々な作用が証明されています。
人は、苦しいことがあるときには、笑いたくなる。自然の摂理なのかもしれません。
苦しいときこそ、笑いましょう。
笑えば、人生に彩りが加わります。

いわもと内科クリニック
院長
岩本紀之