西宮北口 糖尿病週間⑤ いわもと内科クリニック 糖尿病 健康フェア 大盛況にて終了!

知っ得、糖尿病! いわもと院長の講演会 -  -  -
知っ得、糖尿病! いわもと院長の講演会
西宮北口 西宮ガーデンズにある内科・糖尿病内科・代謝内科・循環器内科のいわもと内科クリニック院長 岩本です。

11月18日 日曜日。
通常は診療日なのですが、糖尿病週間にあわせて、当院では「知っ得、糖尿病!」と題して健康フェアを実施いたしました。


①自分の健康状態を知る:血糖測定、血管年齢、体重体組成を計測。期待以上の結果に喜んだ方、中にはびっくりされた方もいらっしゃいましたが、自分の健康状態を知るきっかけになったのではないかと思います。
②糖質の量を知る:普段食べている食事の糖質量を角砂糖に換算して掲示。カレーライス一皿で角砂糖27個分(糖質108g)にみなさん驚いていらっしゃいました。角砂糖だけを27個食べることって、いくら甘いものが好きな人でも難しいですよね~。でも、カレーを食べると、それだけの糖質が入っているんです。結構、衝撃の結果です。主食、副食、スイーツ、飲料別に約30種類の料理に含まれる糖質量を勉強しました。
③健康を相談する:普段なかなか相談できない疑問や困ったことを、管理栄養士、薬剤師、看護師、医師に無料で相談していただきました。予想以上に好評でしたので、来年もできれば実施したいと思います。
④糖尿病と食事のとり方について知る「知っ得、糖尿病!」:クイズ形式で、糖尿病と食事のとり方について、院長の講演形式で皆さんとといっしょに勉強いたしました。40名もの方々が狭いクリニックで熱心に講演を聞いていただきました。誠にありがとうございました。血管や細胞を傷めて癌や認知症、動脈硬化にならないために、血糖値を上げない食べ方、そして糖化を防ぐ食事の仕方をみなさんと一緒に考えることができたと思います。

開業して、まだ1カ月しか経過していないにも関わらす、健康フェアを実施。当初、無謀にも思えたこの企画。参加していただける方はとても少ないのではないかと思っていましたが、本当に多くの方に来院していただきました。
スタッフ一同、こころより感謝申し上げます。

ある患者様は、「先生にあえて本当に良かったと言ってくださいました。
どんな言葉よりも、その一言が私に勇気を与えてくれました。どんな困難にも負けない元気玉をいただいた気分です。患者さまのために、今後もより一層の精進をしてまいります。

当院に関わるすべての方々が「より健やかで豊かな人生を送っていただくために、これからも いわもと内科クリニックのスタッフ一同、全力で邁進いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2018年11月18日

いわもと内科クリニック
院長
岩本 紀之